小さな自然と遊ぶ日々

豊かさに導く自然、私のひらめきの源     (クロード・モネ)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーの育て方:花を咲かせる方法

一年中、緑でいてくれるローズマリー。春や夏だけ元気な他の多くのハーブと違って、いつでも新鮮なものを収穫できるありがたいハーブです。 お世話も簡単なローズマリーは、自分で育てたいハーブのナンバーワン。 育てやすいローズマリーですが、一つだけ気…

エフォートレス思考:もっとラクに、楽しく!

とにかくみんな忙しい。 デジタル化が進んで、スマホで瞬時にできることもたくさんある。便利になって、時短が可能になったように思うのに、前より忙しい。 「エフォートレス思考」(かんき出版)の著者グレッグ・マキューンも、忙しさの渦におぼれてしまっ…

最高のクリスマスプレゼント

今日は寒い一日でした。 私たちの住む南国でも、家がある海の近くは雨ですが山では雪が積もりました! 明日の山は、ホワイトクリスマスになりそう。 クリスマスといえば、プレゼント。 心に残るプレゼント、どんな思い出がありますか?

地中海なクリスマスリース

ローズマリーとラベンダー。 両方とも地中海沿岸が原産地のハーブです。 2種類のハーブを使って、小さいリースを作りました。

トロピカルなクリスマスリース

街は、すっかりクリスマス。 クリスマスのイルミネーションのきらめきがきれいです。 一息つきに入ったお店で、かかっていたのは アリアナ・グランデの“ラストクリスマス”。